再び食欲が落ちました(;´Д`)

食べムラなのか IBDで食欲がないのか悩んでいた茶太郎。
ていうか 飼い主の私(´・ω・`)

昨日、はっきり食欲が落ちてきたのがわかりました。
まず 催促がないです。
黒缶も残します。
何をあげても 半分以下しか食べません。
IMG_2442.jpg

こりゃ絶対変!

その様子が顕著になったのは 夜でした。

いつもなら 夕ご飯のあと2時間しないうちに 夜のご飯を催促しに来るのですが
8時まで寝てました。

というより 昨日は何となくいつもより元気がないような?
寝てるのが多いような?
微妙にそんな感じでした。
ほんとに微妙で 去年のように健康だったら気が付かないと思います。

食べたい気持ちはあるようで 

「茶太、ご飯は?」

と聞くと 目をぱっちり開けてそそくさとタワーから降りてきます。
いつもなら 先に茶太の方から時間より早く 

「ご飯まだ?」

と催促しに 腕をかじったり、スリスリしてきたり、にゃーと言ってきます。
それが全くなく 食べる量も半分以下です。
飽きたのかなー?と違うカリカリを出しても イマイチ食べません。
普通食を増やしてもプイ。
ニュートロ出しても 3粒以上食べず。

お昼に お試しで買った アニモンダを開封してみるものの 5粒食べたら
6粒目はぺっと吐き出しました・・・ヒドイ。
夕方にも出してみたら 見事全部残しました!
こりゃダメだ。

夜ご飯を少し食べた後 再びステロイドを飲ませました。

そして今朝、腎臓サポートセレクションを出してみましたが完食!
昨夜は 食べませんでした。
そして2時間しないうちに 催促。
やはり 食欲が戻ってきてるような感じ。
お昼も 何か欲しそうに催促してきました。
量は食べませんでしたが ”なんかちょうだいアピール”が激しいです。
そして 夕方ご飯の時間の1時間も前から じぃ~~~~~とこちらを
見つめてくる茶太。
でもまだ早いのでシカトしてると スリスリしてきたり腕をがっぷり噛んできたり!
これは元気な時にやってた 茶太の催促方法です!
夕ご飯を食べて 2時間後夜ご飯が近づくと またまたアピール。
合計で今日は40g以上食べました。
明らかに昨日の食欲のなさとは違います(*´∀`)

IMG_2445.jpg


今までの食欲を箇条書きにして傾向を見てみることに。 

膵炎の治療でステロイドを1週間飲んでた間は かなり食欲があり
新しいカリカリのせいもあって1日50g前後食べてました。
ところが 服用が終わって3~4日目また食欲が落ちてきました。
その時は病院へ行ったので 次の日に復活。

再び1週間ステロイド。
その間 フードに飽きたとしても40g以上は食べてます。
そして投薬が終わって 2~3日後また食欲が落ち ステロイド開始。
3日間飲ませました。
4日目はかなり調子もよく元気そうで 催促もするし飽きてたはずのフードも完食。
5日目になかなか食べなくなり 6日目に 何をあげても何をしても半分以下しか
食べなくなりました。
そうなると 1日に食べた量は 30g台になります。
膵炎とわかる前の2週間 ずっとそんな感じでした。
ステロイド再開。 ←今ここです。

茶太はステロイドが必要な子かもしれません・・・。
3日分残ってたので 今日、明日飲ませたら病院へ行かなければ。
かかりつけの先生と相談しなくてはなりません。



関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply